*ゆた子家の家計やりくり*

ゆた子家の生活と老後資金をしっかり貯めていく日々の記録です。

2021年3月家計簿

 

ご覧下さって

ありがとうございます🙇‍♀️

 

3月の家計簿集計しました。

 

 

f:id:ringorigorira:20210131235809p:plain

 

 

 

 

f:id:ringorigorira:20210403164311j:plain





当月収支、大幅なマイナスです🤑。 

 

当月収支-53,861円から

毎月積み立て分126,000円を引いて

今月は179,861赤字でした😱💦

 

 

 

f:id:ringorigorira:20210403165633j:plain

 

↑内訳です。

※交通費は全て夫の仕事の立替金です。

※その他は夫使用分(お小遣い含む)です。 

 

 

前回書きましたが、

食費の予算越え(T_T)

 

ただただ

私の食料品の買い過ぎという

残念な内容です。

ので、省略します😭

 

 

 

そして昨年、

沢山返礼品をいただき

楽しくて美味しくて

味を占めてしまった

ふるさと納税~!!

 

3月で一気に限度額に

到達してしまうという…

 

ん?

達するというより

超えていないか?!!

 

昨年より大分上回っている気が…。

 

ちょっと調べてみよう…

 

心配になってきましたよ?

 

納税額130,000万円。

大分超えていそうで

恐ろしい😱😱😱

 

 

 

 

3月の振り返りと今後

 

・月によって収入の振れ幅が大きいので、

 毎月の収入の予測を月初め(ゆた子家の

 月初めは毎月25日です)に行ったうえで

 予算設定を行うようにする。

 

 

・今月はマイナスで、積み立てを

  今年度貯金から引っ張ってきたので

  積み立て分126,000円を加味した

  予算の立て方を徹底していきます。

  (当たり前過ぎて恥ずかしい(;'∀'))

 

 

¨収入に対しての

積み立てが多すぎる問題¨

 

が、発生中のゆた子家ですが、

それも一つの

仕事を続ける

モチベーションになっている気がするので

もう少し

様子を見ていこうと思います。

 

 

こんな感じで

少し荒れた3月の家計簿でした(*´ω`*)~