*ゆた子家の家計やりくり*

ゆた子家の生活と老後資金をしっかり貯めていく日々の記録です。

2021年3月家計簿

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 3月の家計簿集計しました。 当月収支、大幅なマイナスです。 当月収支-53,861円から 毎月積み立て分126,000円を引いて 今月は179,861円の赤字でした ↑内訳です。 ※交通費は全て夫の仕事の立替金です。 ※その他は夫使…

予算オーバーした3月の食費

ご覧下さって ありがとうございます‍♂️ 50,000円を食費予算にしている ゆた子家の食費ですが… 3月の食費代が 56,737円!!! 6,737円のオーバーでした。 (T_T)(T_T)(T_T) 3人家族、うち1人は離乳食で 50,000円を超えるって… どんだけ使ってるんだよぉ~( ;∀…

2021年2月家計簿

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 2月の家計簿集計しました。 貯蓄率78.3%。 当月収支1236,700円から 毎月積み立て分126,000円を引いて 今月は1,110,700円の現金黒字でした ↑内訳です。 ※交通費は全て夫の仕事の立替金です。 ※その他は夫使用分(お小遣…

メモをして買いに行った日用品

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 今日は家の消耗品が 色々欠品してきたので 家族で買いに行きました。 何か家族で 消耗品や日用品を買いに行くのは 毎回ワクワクして好きです 2月も絞め日が近づいてきたので 前々日くらいから メモ帳に書き出して ・食…

2月のお菓子代

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 2月は日数が少ないから 食費も抑えられるだろうと 気を抜いていたけど… お菓子代だけで10,000円超え そう!! バレンタインデイがありました 食料品を買いに行く度 視界に入ってくるキラキラした チョコレートやお菓子…

高くなる月初めの食費

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 突然ですがゆた子家、 2月分の食費が既に行っちゃっています ホント毎月のことですが、 月初めの第1週… いつも食費が予算オーバーです。 ゆた子家は25日がお給料日なので 家計簿は25日始まりです。 今月は1月25日から2…

2021年1月家計簿

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 1月の家計簿集計しました。 貯蓄率32%。 当月収支162,053円から 毎月積み立て分126,000円を引いて 今月は36,053円の現金黒字でした ↑内訳です。 ※交通費は全て夫の仕事の立替金です。 ※その他は夫使用分(お小遣い含む)…

水道代が楽しみな理由

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ うちの水道料金は 2か月で7500円くらいです。 1か月平均3800円くらいでしょうか。 ゆた子家の住んでいる地区は水圧が 非常に高い気がします… いや、うちだけかもしれない 水圧が高くてガンガン使ってる割には そこまで…

2021年度予算

ご覧下さって ありがとうございます‍♂️ 1月も半ばを過ぎ 締め日が近づいてきている頃ではありますが... 2021年度予算、決まりました! 大きく抑えられる費目は 1日用品費 →日用品費の中に子供費が含まれるため 昨年は出産準備で支出大。 2車費 →今年は車検や…

昨年度年間収支

ご覧下さって ありがとうございます‍♂️ 昨年度ゆた子家の 年間収支は このような感じでした。 昨年はゆた子家にとっては ありがたい収入額になりましたが、 収入がいつもより大きかった分、 やはり出る額も大きい…( ;∀;) 収入に応じてとは こういうことです…

朝が起きられない私

ご覧下さって ありがとうございます‍♀️ 今年の目標の中に 早起きを入れましたが 本当に朝起きられない私。 最近旦那の朝ごはんさえ まともに作ることができず、 旦那の『行ってくるね!』の声で起き、 『行ってらっしゃい』とだけ 声を振り絞って言い、 ドア…

今年の目標貯蓄額

ご覧くださって ありがとうございます‍♀️ 今年の貯蓄目標を 去年の年末からずっと考え続け やっと決まりました( ;∀;)✨ 今年は目標350万円貯めるぞ~!!! 内訳(予定…というか希望) 月々給与より10万円 ボーナスより180万円 投信プラス分50万円 皆さん家計管…

今年やること!

ご覧くださって ありがとうございます‍♂️ 今年力を入れたいこと 今年というか これからの人生において 心掛けていきたいことを考えました。 大前提の①家計管理 と、すごくすご~く普通のことですが 何か書くのが恥ずかしくなってきた( ;∀;) 私には中々難しい…

今年見直す費目

ご覧下さって ありがとうございます 昨年の家計簿より 見直すべき費目↓ ①日用品費 ②食費 ①の日用品費には、 子育て用品が入っています。 沢山購入しました… 第一子ということもあって? 張り切って準備、 何を買っていいのか手探り 日用品費は膨れ上がり 10…

2人分の食費

ご覧下さってありがとうございます 昨年のウチの食費ですが 平均すると月に5万〜6万円… 多いときには 8万、9万円を超える月さえ ありました。 2人で しかも旦那が出張の日や お弁当を持参しないときの飯代は 食費でカウントしていないので (旦那お小遣い費…

ゆた子家の家計ブログはじめます。

はじめまして ゆた子と申します。 (*'ω'*) 2021年から家計管理を中心に 書いていきます。 夫40代、 私(ゆた子)30代、 子1人 で暮らしています。 年齢的に遅めの子育て生活が始まり 老後資金の準備期間も短いため 消費が多いゆた子家の家計を 見直さなければ…